味方ティーモ取扱説明書
ーーはじめに
ティーモは一般的なtopタンクとは一線を画した柔らかノーブリンクチャンプです。タワー間が長いtopで運用すべきではないというように言われていますが、チームがその個性を理解できていればチームを勝たせる要となりえます。
ティーモの強いところ
⑴毒キノコ(R)
ティーモと聞いて皆さんがまずはじめに思い浮かぶのは、踏んだ時に「holy shit」と呻いてしまうあのキノコのことでしょう。もちろん相手にそれを踏ませることがダメージトレードになり相手ジャングラーの動線に置けばガンクを躊躇わせることのできる強みと言えます。
ですが、ダメージやスローは一度置いておきましょう。ここで重要なのは5分間持続する視界425のワードを30/25/20s(CD低減の影響を受ける)間隔で置けるということです。通路などに置いてあれば通ったときに踏まずとも相手の位置がわかります。つまりティーモには相手の位置情報を掴んでゲームを有利に動かせる性能があるということです。もちろんワードと同様にオラクルやピンクワードにより看破されるので過信は禁物です。
それを味方がどう活用するかということですが、前述したような視界情報以外にも相手の位置を誘導してキノコを踏ませ確実にガンクを決めたりキノコに赤トリンケットを消費させてからワードを刺すなどといったことが主になります。ティーモがミニオン処理のために使っている時は別として、なるべくミニオンに踏ませないように他のプレイヤーがミニオンフォーカスを誘導してキノコを守るといった動きも大事です。
⑵ビルドの多様性
ティーモはASを軸とした、構成に合わせてAD/APどちらにもビルドできるチャンプです。相手チームがap過多なら統率の旗とポータルを持ちオブジェクト重視のタンキービルドをしたりもします。
最近(patch6.15現在)の主流となっているビルドはフローズンマレットを軸にしたビルドです。バーストが出にくく継続的な火力とスローばら撒きをしていくビルドとなっています。
基本的にはtopティーモはタンクではないので出来るならばジャングルかサポートはタンクチャンプをピックしましょう。AAでダメージを出していくのでブラウムは相性がいいチャンピオンです。逆にティーモに対面した時はドランシールドが有効でもあります。
⑶ステルス
他のステルスチャンピオンと同様にステルスは非常に強い性能を誇ります。バーストダメージを出せるビルド(ガンブレAScritビルドなど)の場合はステルスからのアサシンを狙うこともあるので、ティーモがステルス待機している場合は付近をデワードしてあげましょう。もしもワードでばれていたならば彼は集中砲火を受け一瞬でサモナーズリフトの大地に還ってしまいます。
また、レーン戦などで不利な戦闘をしてしまいブッシュに逃げ込みステルスでやり過ごそうとしているティーモを見かけたらジャングラーは寄ってあげてください。相手にピンクがない場合はブッシュに居座って対象指定以外のスキルを当てようとし続けます。ティーモの命が続く限りそれを避け続けることができるなら2v1で返り討ち、もしくは逃げる隙を作ってあげましょう。対面にスノーボールされた時の打開性能は低いのでそこの判断で試合の勝敗が決まってしまうかもしれません。
ティーモの弱いところ
⑴プッシュ力
ハリケーンを入手するまではミニオン処理能力はかなり低いです。押し付けられていたらジャングラーは寄ってあげましょう。基本的なことですが、ガンクを決めた後もタワーまで押し付けるのを手伝ってくれるとリコールが楽になります。
⑵CCが薄い
ハードCCを持っておらず、スローとブラインドだけなのでガンクを合わせるのが少し難しいです。タイミングを見極めて確実に刺さる状況で寄ってあげましょう。できるならば他のプレイヤーはCCのあるチャンピオンを意識してピックをするとチームのバランスが整います。
⑶ブリンクがない
ティーモはブリンクがなく逃げ性能追い性能共にMS増加とキノコに依存しています。そのため対面にスノーボールされてしまうと辛い戦いを強いられてしまいます。そうならないためにもティーモは序盤から有利を築くダメージトレードやレーンコントロールを意識しキルを狙っていきます。しかし早い段階での相手ジャングラーに対して油断しているとキルを渡してしまうかもしれません。序盤にtopのリフトスカットラー(リバーを滑っているカニさん)を取って視界を確保してくれるととても喜びます。
状況に応じて
⑴イグナイトティーモ
対面のキルを第一にしたティーモです。序盤から有利を取りに行きたいのでジャングラーはなるべく意識して顔を出してほしいです。TPがないのでタワーに吸われそうなミニオンを回収してもらっても構いません。
1v1性能は高いですがTPがなく急に寄ることができないのでグループできていないときに当たったりピックアップをされたりしないように意識してください。pingがあれば走って駆けつけます。
⑵TPティーモ
レーンに張り付いて確実にタワーを守り、経験値差をつけられないようなサモナースペルです。基本的にはタワー防衛に使いますが、確実にキルチャンスが生まれそうなタイミングならば他レーンに飛ぶこともあります。ここで注意してほしいのは(フローズンマレットやガンブレードがない場合は)ティーモにはCCがなく追撃性能が低いのでキルが生まれるか怪しいタイミングでTPを望むのは酷だということです。
⑶集団戦での働き
フルAPは例外的に集団戦の真ん中にキノコを投げつつ相手の柔らかキャリーにQを当ててアサシンのような動きをします。しかし通常のASビルドの場合はレンジ500のadcのような立ち回りとなるので、adcに対するような優しいピールで羽ばたかせてあげましょう。誤ってフォーカスを受けてしまうと天国に羽ばたいてしまいますのでご注意を!
ーーおわりに
以上がtopティーモを味方に引いたときの取り扱い説明書となります。最後に、ティーモをピックされたとしても考えなしに非難せずに「どうすれば活かせる試合ができるか」と考えられるプレイヤーが増えてくれることを祈っています。なんてったってLCKでピックされたチャンピオンですからね!